あなたの夏バテ対策間違っていませんか・・・『炎天下での運動』: カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年08月05日

あなたの夏バテ対策間違っていませんか・・・『炎天下での運動』


連日の猛暑。

皆さんいろいろと熱中症の予防や夏バテ対策をされていると思います。

でも、気をつけてください。

間違った夏バテ対策をしていると、身体の疲れが取れるどころか、身体への負担が増えてしまうことになります。

昨日は、『熱いお風呂に入る』間違った夏バテ対策と書きましたが、

もう一つ間違った夏バテ対策があるのです。

それは、『炎天下での運動』

体育会系の方なら覚えがあると思うのですが、夏の暑さに勝つには、暑い最中に思いっきり身体を動かして汗をかく。

なんてことをやっていたのではないでしょうか。

かくいう私も、若い時には炎天かで走りまくっていましたが・・・。

ならばどうすれば良いかというと、
『屋内で無理のない範囲で身体を動かす』
が正解なのです。

運動不足の解消自体は夏バテしない体づくりにはとても効果的なのです。

ですが、炎天下での運動は全くの逆効果。

身体に負担をかけるすぎることになってしまいます。

そのうえ大量に発汗してしまうと脱水症になってしまうことも考えられますのでご注意を。

屋内でできるスポーツを無理のない範囲で行うのが運動不足解消と共に夏バテ対策となりますので、くれぐれも無理をせず、暑さに負けない身体作りをしてください。

そして、運動して一汗かいたあとのお風呂上は『ぬるめの湯船にゆっくり浸かって体を温める』
ですよ。

もちろん、
ゴクッゴクッ プッハー
とビールを飲みたいところをぐっと我慢して、
まずは麦茶でも飲んで水分補給をしてください。

昨日と同じく『果物』を摂るのもいいですね。

夏バテで、身体がだるく感じるのは、汗で失われるカリウム不足のせいであることが多いのです。

この困ったカリウム不足を、一気に解消してくれるのが『果物』。

中でも今が旬の西瓜!

こいつには結構たくさんのカリウムが含まれているのです。

あとメロンにも結構たくさんのカリウムが、ほかにも桃や葡萄など。

これらの果物には水分もたっぷりと含まれており、汗をかく夏の身体にぴったりです。



呑兵衛なら、

風呂上がりのビールをぐっと我慢して、

しっかりと熱中症対策、夏バテ対策をしてから、お酒を愉しむ。

これを忘れないようにしましょう。

カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。