コーラを使ったリッキー・スタイル「マリブ・リッキー」: カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年05月07日

コーラを使ったリッキー・スタイル「マリブ・リッキー」


「マリブ・リッキー」 (Malibu Rickey)レシピ

材料
  マリブ(ココナッツ・リキュール)・・・30 ml
  コーラ・・・90 ml
  飾り:スライス・レモン

作り方
  1. 氷を入れたタンブラーにマリブを注ぐ。
  2. コーラを静かに注ぎ、リッキー・スティック(なければマドラー)を添える。

スッキリとした感じのグラスで飲んでください。

カガミクリスタル・ハイボールグラス(T725-2665)

ココナッツの風味が清々しい、爽快カクテル。

添えられたリッキー・スティックでレモンを潰しながら飲むのがこのカクテルのスタイル。

なので、スライス・レモンは厚切りにしてください。

薄いスライスだと潰してもそれほど果汁が出てこないのでね。

通常リッキーと言うと炭酸水で割るものなのですが、今回の「マリブ・リッキー」はコーラ割りです。

   何故コーラなのかは不明なのですが、
   今回のレシピはサントリーの「カクテルレシピ検索」で
   公表されているものを使用させていただきました。

コーラを使うと、コーラの味が強くなりすぎるので私はあまり好きではないのです。

しかも、マリブ・コーラではなく、マリブ・リッキーという名前が着けられているのも気に入らないところ。

更に、リキュールとコーラの組み合わせなど、甘いもの同士の組み合わせになるので、この点からも飲みたくないカクテルとなってしまいます。

でも、甘口好きの方やコーラ好きの方に喧嘩を売っている訳ではありませんので、お好きな方はどしどし飲んでください。

アルコール度数も低め(8度くらい)なので、グイグイ飲んでも大丈夫だと思いますよ。

このカクテルで使う材料
マリブ ココナッツ リキュール 21度


カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。







人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。