コミュニケーション 取れていますか? その3「話しは具体的に」: カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年04月28日

コミュニケーション 取れていますか? その3「話しは具体的に」


新年度が始まって1ヶ月が経とうとしています。

新入りさんや転属してきた方など、見慣れない顔の方々が身近におられますよね。

そんな方々と円滑なコミュニケーション取れていますか?

ということで、本日は第3回目。

コミュニケーションをとるために
「話す内容は具体的に」です。

bee.jpg


前回のお話しで「ちゃんと相手の言うことを聞くことが大切です。」と言いましたが、

相手の話しを聞くと、次に行うのはこちらから話すこと。

この時に、自分が分かるからといって主語を略したり、省略語を使ったりしてはいけません。

自分が分かっていることが相手も分かっているとは限りません。

できる限り、具体的に・略したりせずに話すように心がけてください。

より具体的で分かりやすくするよう努力することで、相手に自分の気持ちが良く伝わります。

自分の気持ちが伝わらなければ、コミュニケーションが取れたとは言えません。

でも、いきなり、自分の話し方を変えるのは難しいものです。

ならばどうすれば良いかというと、日頃から話は具体的にするよう心がけるということです。

誰と話す時でも、できる限り具体的に分かりやすく話しをするように心がけましょう。

まあ、曖昧な話しをして、相手を煙に巻く、なんて時もなきにしもあらずですが。

そんな特別な場合は除いて、具体的で分かりやすい話し方は、誰にでも好感を持ってもらえるものです。

飲みにケーションの場でも、そんな話し方ができるようになれば、話しの達人の域に近づいてきていると言えるでしょう。

(酔っ払うと、しつこいほど同じ話しをする方が多いのが実状ですからね。)

呑兵衛にとって飲みにケーションは重要なことですよ。

美味しいお酒と肴の話しはできるだけ具体的に聞きたいですしね。

カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。