飛行機に乗った際に飲んでみたい「アビエイション」: カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年01月19日

飛行機に乗った際に飲んでみたい「アビエイション」

「アビエイション」(Aviation)レシピ

材料
  ドライ・ジン・・・40 ml
  レモン・ジュース・・・10 ml
  マラスキーノ・・・10 ml
  バイオレット・リキュール・・・1tsp.
  飾り:マラスキーノ・チェリー

作り方
  1. 全ての材料をシェイカーに入れ、シェイクする。
  2. カクテル・グラスに注ぎ、チェリーを飾る。

煌めきのグラスで飲んでください。

スワロフスキー カクテルグラス2ピースセット

レモンの酸味がよく効いた一杯。

このカクテルは、1916年、ニューヨーク・ワリックホテルのバーテンダー、ヒューゴ・エンスリン Hugo Ensslin 氏が創作されたのだそうですが、詳しいことは調べられませんでした。

カクテル名の 「アビエイション」(Aviation)は、飛行とか飛行術とか航空ということらしいのです。
また、航空機産業を指して言うこともあるようです。

このカクテルは、1916年、ニューヨーク・ワリックホテルのバーテンダー、ヒューゴ・エンスリン Hugo Ensslin 氏の考案だとか。

そして、有名なサボイ・カクテル・ブックでバイオレット・リキュール抜きのレシピが掲載されたため、現在ではバイオレット・リキュール抜きのレシピが一般的になっているようです。

   バイオレット・リキュール抜きのレシピ
   ジン・・・45 ml
   レモン・ジュース・・・15 ml
   マラスキーノ・・・1 tsp

私としては、バイオレット・リキュール抜きではレモンの酸味が際立ちすぎるのではないか思いますが、皆さんはどう思われますか。

このカクテルで使う材料
ビーフィーター ジン40度


リーマーシュミット オレンジビター


カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。