日本にもスパークリングなお酒はある!「スパークリング純米大吟醸 チャンピオンボトル」: カクテル三昧 ー 酒の達人

2017年12月21日

日本にもスパークリングなお酒はある!「スパークリング純米大吟醸 チャンピオンボトル」

たとえクリスマスでもシャンパンなんて外来種じゃなくて日本のスパークリングなお酒を飲みたいという方にオススメ。

人気一 スパークリング純米大吟醸チャンピオンボトル」。



“人が気を込めて醸す”という意味の「人気一」。

その発泡清酒は、日本の自動車レースのトップカテゴリー、フォーミュラ・ニッポンの表彰式で採用されているそうです。

まっ、それくらい発泡度が高い、というか瓶を振って開栓すれば中身が飛び出てしまうんですね。

それほどの威力があるのは、瓶の中で米と米こうじのみで発酵させ、発酵の過程でアルコールと共に造られる炭酸ガスを瓶の中に封じ込めたから。

このお酒は、東に阿武隈山系を、西に安達太良連峰の山々を望む福島県二本松で産声を上げた日本で最も新しい蔵は「人気酒造株式会社」。

そこで醸されているお酒の銘柄は「人気一(にんきいち)」

でも新しい蔵と言いながら、二本松(良質の日本酒のふるさととも言える場所なのだ)には、智恵子の生家である蔵・花霞(今は酒造りはしていない)をはじめ、大七酒造、奥の松酒造、千功成酒造、大内酒造とひとつの町に4蔵もの有名蔵元があり、その蔵元の「明治30年創業の(有)大内酒造の代表でもあり製造部長でもある大内達(すすむ)氏と、全国的にも海外にもファンの多い奥の松酒造(株)を卒業した遊佐勇人氏」が立ち上げたものなので、出来上がったお酒の質の高さも知れようと言うもの。

さあ、今年のクリスマスは
シャンパンじゃなくて、純米大吟醸の泡で乾杯!
といきましょうか。

カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | 清酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。