中国を飲む「上海ハイボール」: カクテル三昧 ー 酒の達人

2017年07月25日

中国を飲む「上海ハイボール」

「上海ハイボール」 (Shanghai Highball)レシピ

材料
  紹興酒・・・45 ml
  炭酸水・・・適量
  飾り:レモン・スライス

作り方
  1. 氷を入れたタンブラーに、クレーム・ド・カシスを注ぐ。
    「紹興酒」との書き間違いでした。
    お詫びして、訂正いたします。(2017年8月16日)
    ご連絡いただいた方、ありがとうございました。

  1. 氷を入れたタンブラーに、紹興酒を注ぐ。
  2. 炭酸水で満たして、軽くステアする。
  3. スライスしたレモンを飾る。


スッキリとした感じのグラスで飲んでください。

カガミクリスタル・ハイボールグラス(T725-2665)


紹興酒独特の香りがほのかに香り、さっぱりとして飲みやすい。

燗をして飲むという中国のお酒「紹興酒」。

紹興酒は3年以上(ものによっては20年など!)熟成されていて、美肌やダイエットにも欠かせないアミノ酸がとっても豊富です。

そのせいかどうかは分かりませんが、中国では、女の子が生まれると紹興酒の甕を土中に埋めて熟成させ、嫁入り時に振る舞ったり持たせたりする風習があるそうです。

やっぱり、女性を美しくするお酒なのでしょうかね。

その「紹興酒」をソーダで割ってハイボールにするととても飲みやすくなります。

一度お試しあれ。

と言いつつ、私は燗をした紹興酒が好きなのです。

中国へ行ったおりにはビールか紹興酒でしたね。

中国で普通に紹興酒を頼むと、瓶入りで瓶ごとお湯につけて出てきたのでしたが、もっと美味しいものをと言うと甕入りのが出てきたことがありました。

この甕入りの紹興酒は美味しかったですね。瓶入りのものと比べると、まろやかでコクがあってまるで違うお酒のような美味しさでした。

でも、お値段も5〜6倍ほどしたので、飲んだのはその時の1回だけでした。

さあ「上海ハイボール」 で中国を飲み干しましょう。

このカクテルで使う材料
飾っておきたい!かわいい甕入り5年陳加飯紹興酒 500ml甕 送料無料 2本セット!



カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る
posted by 音吉 at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
材料では紹興酒となってますが、作り方ではクレーム・ド・カシスとなっています。

間違いでしょうか?
Posted by at 2017年08月13日 22:28
アララララ
なんと言うミスを・・・(絶句)

紹興酒が正解です。
クレーム・ド・カシスは滅多に飲まないので、
カシスの聖に怒られたのかも。
(と自分の責任を回避しつつ)
修正します。
ご指摘ありがとうございました。

>さん
>
>材料では紹興酒となってますが、作り方ではクレーム・ド・カシスとなっています。
>
>間違いでしょうか?
Posted by 音吉 at 2017年08月16日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック