材料
カシャッサ・・・40 ml
パッション・フルーツ・ジュース・・・適量
砂糖・・・2〜3 tsp.
作り方
1. オールド・ファッションド・グラスにカシャッサを注ぐ。
2. パッション・フルーツ・ジュースを加え、砂糖を入れる。
3. クラッシュド・アイスを加え、軽くステアする。
優しい形のグラスで飲んでください。

カガミクリスタル オンザロック T428-640
パッションフルーツの甘酸っぱさとピンガの香りがほどよく調和してこくのある味わい。
「バチーダ」はサトウキビから作るブラジルの蒸留酒ピンガ(カシャッサ)と砂糖とフルーツ・ジュースで作るカクテルなのです。
同じくカシャッサを使ったカクテル「カイピリーニャ」との違いは、ライム(本場ではレモンらしい)を使わずにフルーツ・ジュースを使うところ。
(バチーダというのがシェイクやカクテルを意味するそうです)
あまりカイピリーニャと違いはないように思えるのですが、現地でははっちりと違う飲み物(カクテル)として認識されているそうです。
私なんかは、カイピリーニャにフルーツを入れた「カイピフルッタ」とどこが違うんだー、って思ってしまいますが。
ところで、この「バチーダ・デ・マラクジャ」はパッション・フルーツを使ったバチーダ。
そう、マラクジャとはパッション・フルーツのこと。
前回の「バチーダ・デ・ココ」はココナッツを使ったカクテル。
つまり、使うフルーツによって呼び名が異なるだけで、すべてバチーダなのです。
ちなみに、パイナップルを使うとバチーダ・デ・アバカシ。
オレンジを使うとバチーダ・デ・ラランジャ。
アサイーを使うとバチーダ・デ・アサイー。
グアバを使うとバチーダ・デ・ゴイアーバ。
ずらっと並べると、全部飲みたくなってきませんか。
でもブラジルの蒸留酒ピンガ(カシャッサ)はアルコール度数が高いので、飲み過ぎには注意してくださいね。
と言いつつ、手元にあるジュースでバチーダを作ろうかな、なんて思って・・・
いやいやいや、飲み過ぎ注意ですよ。
まあ、適度に飲んで、
ブラジルでのオリンピック
「日本チャチャチャ!」
と応援しましょう。
最後に、
甘い!って感じた時は、
砂糖の量を加減しましょう。
ここはブラジルではないので、甘〜く作る必要もないのですよ。
このカクテルで使う材料
カシャーサ 51 40度

カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。
人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。


にほんブログ村
高血圧とお酒
血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
こたえは、適量なら問題なし!
アルコールは少し飲むと、
気分がゆったりとなりリラックスできたり、
血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
中性脂肪を増加させ、
さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。
やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。
では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。
それは、
高血圧下げる「福辻式」。
1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
(全ての人にとはいかないでしょうけど、
多勢の方に効果があったということです)
DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
見るだけでは駄目です。
クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。
購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」
美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。
トップへ戻る