ブラジルのカクテル「カイピリーニャ」にはノン・アルコールタイプもあった「メンチロスカ」: カクテル三昧 ー 酒の達人

2016年07月17日

ブラジルのカクテル「カイピリーニャ」にはノン・アルコールタイプもあった「メンチロスカ」

昔々あるところに・・・じゃなくてサンパウロの田舎で、ライムとニンニク、蜂蜜などを混ぜて風邪薬として飲まれていたものが「カイピリーニャ」の原型。

今ではブラジルのお酒「カシャッサ」で作る、甘いカクテルとなっています。

この「カイピリーニャ」、いろいろな亜種ができていて、
7月11日(月)から毎日「カイピリーニャ」に関することを書いてきたのですが、
まだ続くぐらい沢山あります。

そこで、今日はちょっと一息、というところで、
「カイピリーニャ」のノン・アルコール版「メンチロスカ」のお話しを。

いや、話しというほどのことはなく、「カシャッサ」を使わずに「カイピリーニャ」を作るだけ。
で終わってしまいます。

もう少し詳しく言うと、
「カイピフルッタのアルコール抜き」。
つまり、「カイピリーニャ」の各種フルーツ版のノン・アルコール・カクテル。
ということ。

名前「メンチロスカ」は多分、ウオッカで作る「カイピリーニャ」である「カイピロスカ」に見た目が似ているところからでしょう。

確かに、ウオッカと水では見た目ではほぼ判らない、カクテルにすればさらに判らない、ので、なるほどというネーミングですね。

私はあまりノン・アルコールなカクテルには興味がないので、
今日の話しはこれでおしまい。


やっぱり、アルコールが入ってなくちゃあ・・・
リオのオリンピックの応援にも力が入らない。
と思うのは私だけでしょうか。


このカクテルで使う材料
ノン・アルコールなので、本当は使わない。
カシャーサ 51 40度



カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る
posted by 音吉 at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名前のメンチロスカは、ポルトガル語のメンチローゾ、メンチローザ(意味は嘘つき)
からきてます。つまり嘘ものカイピです。
Posted by へいへい at 2016年07月18日 10:41
へいへいさん

お便りありがとうございます。

メンチロスカが「嘘ものカイピ」なんて初めて知りました。

やはり、物の名前には何かしらの意味があるんですね。

ところで、私はノン・アルコールのカクテルってあまり飲まないので、「メンチロスカ」の味を知っていたら教えてください。
でも、ひょっとしたら「へいへいさん」もアルコール一辺倒なのかな?
Posted by 音吉 at 2016年07月20日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440075173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック