今年のヌーボーは出来が良いらしい: カクテル三昧 ー 酒の達人

2015年10月31日

今年のヌーボーは出来が良いらしい

「ル・フィガロ」紙が
多くの関係者が今年作られるワインは今世紀でもっとも良い出来になる、と予想しています。
そんな中、ボージョレ・ヌーボーの初荷が日本に届きました。




21世紀はまだ4分の1も過ぎていないのに、
「今世紀でもっとも良い出来になる」なんて、
よっぽど素晴らしい出来なのでしょうね。

と一応は褒めてみますが、
本当にそこまで凄いの?
って思ってしまいます。

何しろ今世紀はまだ残っている方が圧倒的に多いのですから。

来年のコメントがどのようになるかある意味楽しみでもありますけどもね。
(意地が悪いようですが、
 フランスのワインの出来はいつも褒める言葉ばかりで
 節操がないように思えているもので) 


でもボージョレ・ヌーボー以外のフランス・ワインにはある程度期待してしまいますね。

なぜボージョレ・ヌーボー以外がというと。

私はほとんどヌーボーを飲まないからなのです。

嫌っているのではなく、ヌーボー(新酒)よりも熟成させたワインの方が好きだからです。

ヌーボーを愉しみたい方の邪魔をすることもしませんし、
それどころか、ヌーボーを愉しむならこの銘柄で、
って推薦もしますよ。
(飲まないくせに推薦てちょっと生意気かもしれませんね)


で、私のお勧めヌーボーは、
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2015」。
ちょっとお値段は張りますが、それだけのことはありますよ。

名醸家で知られるジョルジュ・デュブッフ氏が「2015年は、50年を越える私のワインづくりの人生の中でも、記憶に残る最高のヴィンテージとなりました。記録的な日照量に恵まれた2015年は『我がワイン人生最良のヌーヴォー』と呼ぶにふさわしいものといえるでしょう」とのメッセージを出しているくらいなので、
是非ジョルジュ・デュブッフ氏の名前が入っているヌーボーを愉しんでください。


ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2015


ワインだけではなく、美味しいカクテルを愉しみませんか。
カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。