イタリアの「リモンチェッロ」は日本の梅酒?: カクテル三昧 ー 酒の達人

2015年07月12日

イタリアの「リモンチェッロ」は日本の梅酒?

南イタリアでは、日本において自分家で梅酒を作るように、レモン酒を作っているそうです。
その名は「リモンチェッロ」。




もちろん醸造所で作られているものも有り、個性的なボトルに詰められて売られています。

作り方は梅酒とは少し異なりますが、自家製のレモン酒として作ることはさほど難しくありません

「リモンチェッロ」の作り方
  1. レモン(5〜6個分)をよく洗って、皮をむく。
    皮は黄色い部分のみ削ぎ取るようにむきます。
   (白い部分は苦みがあるため)
   *レモンを倍量くらい使うところもあるようですよ。

  2. 密閉容器に1の皮とスピリタス1ℓを入れ、
    7日間〜10日間ほど漬け込む。(冷暗所でね)
   (レモンの皮のエキスがスピリタスに移り、レモンが真っ白になった頃が目安)
   *スピリタスは、アルコール度数96度のウォッカ。

  3. グラニュー糖(600〜700g)と水1ℓを鍋に入れて火にかけ、
    シロップを作って冷ます。

  4. 2をこして3とあわせたら瓶に移し、かき混ぜて1週間ほど寝かす。
    (こちらも冷暗所でね)

  5. 4を冷凍庫などで保存する。

  保存時だけでなく、飲む時もキリッと冷えた状態でね。

リモンチェッロの主な生産地は南部のカンパーニャ州。
通常のレモンより4〜5倍ほど大きいレモンの特産地として知られています。

なので、日本で作る際には、レモンの使用量を倍にするのですね。

作ってみようと思った方、
レモンの皮を使うので、
無農薬のレモンを探して使ってください。


自宅の庭になったレモンを使って、マンマたちが作りはじめたのが誕生のきっかけと言われているそうで、400年もの歴史がある伝統のお酒だそうです。

本場では、農家の人たちが朝、働きに行く前に身体を温めるために飲んでいたそうです。
  400年前はアルコール度数が70度ほどの強いお酒だったそうで、
  身体を温めるためというのは納得できますね。

  現在市販されているものはアルコール度数が30度ほどと穏やかになっていますが。


現在では、常に冷やしておいて、ピザやパスタなどをたくさん食べた後などに、油分を流して消化を良くするような食後酒として、ストレートで飲むのが一般的だそうです。
  凍らないので冷凍庫に入れっぱなしなのです。


シャンパンに少し入れたり(8:1くらいでね)、
紅茶に少し落としたりして愉しむのもありですよ。

その他、お菓子作りの際に香りづけに使ったり、
ヨーグルトにかけたりと、
使い道は色々。

私なら、シャンパンとのカクテルで愉しみたいですね。

「リモンチェッロ」で、南イタリアの風を感じてみませんか。


自分で作らずに購入するなら→
リモンチェッロ アマルフィ ムーンボトル
リモンチェッロ メッセージボトル 星「お誕生日おめでとう!」 40ml
サッポロ リモンチェッロ 720ml



リモンチェッロのソーダ割りもおいしいけれど、カクテルも愉しみませんか。
カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに毛高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」



美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。



私がよく飲むワインは「サンタ・ヘレナ アルパカ」です。コストパフォーマンス抜群
でも、高級ワインじゃありません。普段飲みできるワインです。

  ワインの購入は、専門店が間違いないでしょう。
  ワインセラー専門店 セラー専科
  京橋ワインリカーショップ

  深くて優しい☆イーエックス・ワイン

  ワインオープナーやグラスなど小物が一杯


  ワインにはチーズが私流。
  

  お酒の購入もネットなら配達してくれます。
  なんでも酒やカクヤス 約200品目を一斉値下げ!お得な商品多数あり

酒がうまい!って、ついつい飲み過ぎてしまうことってありませんか?
そんなときには「ウコン」がよく効きます。(いや ほんとに効きます)
私は、普段「ウコンの力」を飲んでいるのですが、
ウコンの力顆粒はドリンクタイプより手軽です。一度試されてはどうでしょうか。


人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


トップへ戻る


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。