黒糖焼酎を頂いたのですが これが美味い!: カクテル三昧 ー 酒の達人

2014年12月09日

黒糖焼酎を頂いたのですが これが美味い!

この間、黒糖焼酎をいただきました。
今まで黒糖焼酎は飲んだことはなかったので、早速頂いたものをゴクリ。

いや〜 美味しいですね。
また、好物が増えました。

「お酒なら何でもいいんじゃないか」なんて言わないでくださいね。


いただいたのはこの6本。

黒糖焼酎_1.jpg 黒糖焼酎_2.jpg
黒糖焼酎_3.jpg 黒糖焼酎_4.jpg
黒糖焼酎_5.jpg 黒糖焼酎_6.jpg


どうです、美味しそうでしょ。

いや、本当に美味しいんです。

飲んでみたレポートは後日ということにさせていただいて、
まずは黒糖焼酎がどういうものかを調べてみました。

黒糖焼酎とは、
  鹿児島県の奄美群島で造られている、
  米麹とサトウキビからとれた黒砂糖を原料に醸造し、
  単式蒸留した本格焼酎。

  酒税法と関連する省令によって含糖物質(砂糖、蜂蜜、メープルシロップなど)を
  使って黒糖焼酎が作れるのは奄美群島に限られているそうです。

  奄美群島の特産品なのですね。

  いつ頃から作られていたのかは不明なのですが、
  1623年ごろより、奄美群島から薩摩藩への焼酎献上が行われていたことが、
  文献に残されているそうです。
  (その原料は不明なんだそうですが)
  江戸時代後期の「江戸買物独案内」に「砂糖せうちう」が
  銘酒として挙げられているので、この頃には一般的に知れ渡っていたようです。

  飲み方は様々で、
    ストレート、オンザロック、水割り、お湯割り、
  ウーロン茶割り、ソーダ割り、サワー、
  牛乳割り、コーヒー割り(沖縄の泡盛と同じですね)。
  鹿児島県で栽培が盛んなタンカン、スモモなどの果汁を加える。
  喜界島では特産の花良治みかんをスライスして沿えたり、
  果汁で割ったりもされる。
  そして、奄美群島独特の飲み方として、
  パッションフルーツの実を切って猪口代わりにし、
  中の果汁や種とともに飲む方法もあるんだそうです。

パッションフルーツをつかって飲む方法は一度味わってみたいですね。



カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。





美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。

お酒だけではなく、水も美味しいものを飲みたいので、ミネラルウォーターに関するホームページ「ミネラルウォーターを飲もう」を立ち上げました。興味があれば覗いてみてください。(二日酔いには水を飲むのが一番手っ取り早い対処方法だと思います)

酒に音楽にミネラルウォーターと、好きなことばかりなのですが、これでは身の回りが全然美しくならないので(雑然としているだけです)、せめて花でも飾ろうと考えています。そこで花について(特に長持ちする花について)調べたことをブログ「暮らしに花を」にしてみました。家中に花を飾ろうと思われた方は一度お立ち寄りください。

こんなリースでクリスマスを。






私がよく飲むワインは「サンタ・ヘレナ アルパカ」です。コストパフォーマンス抜群
でも、高級ワインじゃありません。普段飲みできるワインです。

  ワインの購入は、専門店が間違いないでしょう。
  ワインセラー専門店 セラー専科
  京橋ワインリカーショップ

  深くて優しい☆イーエックス・ワイン

  ワインオープナーやグラスなど小物が一杯


  ワインにはチーズが私流。
  

  お酒の購入もネットなら配達してくれます。
  なんでも酒やカクヤス 約200品目を一斉値下げ!お得な商品多数あり

酒がうまい!って、ついつい飲み過ぎてしまうことってありませんか?
そんなときには「ウコン」がよく効きます。(いや ほんとに効きます)
私は、普段「ウコンの力」を飲んでいるのですが、
ウコンの力顆粒はドリンクタイプより手軽です。一度試されてはどうでしょうか。


人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


トップへ戻る
posted by 音吉 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410228692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック