和風のリキュール「抹茶リキュール」を手作りしてみませんか: カクテル三昧 ー 酒の達人

2014年07月20日

和風のリキュール「抹茶リキュール」を手作りしてみませんか

「抹茶リキュール」(Maccha Liqueur)レシピ

材料
  抹茶・・・25 g
  ホワイト・リカー(35度)・・・950 ml

作り方
  1. 開封した抹茶を、すぐに密閉容器に入れる。
  2. ホワイト・リカーを注ぎ、容器を密閉する。
  3. 冷暗所にて1ヶ月熟成させる。


抹茶は開封したあとすぐに使うようにしましょう。
開封したまま置いておくと風味が劣化してしまいます。

1ヶ月熟成させれば、香り豊かな抹茶リキュールが出来上がります。
(もっと熟成させると、よりまろやかになって行きますよ)


リキュールを作るとなると、何やら難しく思われますが、梅酒を造る要領で造ることができます。

そうです、梅酒も立派なリキュールなのです。


出来上がった抹茶リキュールは底に抹茶が沈殿しているので、上澄みの部分から使うようにして行き、残り少なくなった時に、濾して抹茶を捨てるようにします。


コーヒー・リキュールの楽しみ方

  水割り、お湯割り、(砂糖を少し加えても美味しいですよ)
  あるいは、カクテルの材料に。
  

抹茶にお酒を注いで置いておけばできてしまうと言う、お手軽な抹茶リキュール。
あなたも作ってみませんか。


カクテルを作る際にはこちらを参考にしてください。
カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。





美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。

お酒だけではなく、水も美味しいものを飲みたいので、ミネラルウォーターに関するホームページ「ミネラルウォーターを飲もう」を立ち上げました。興味があれば覗いてみてください。(二日酔いには水を飲むのが一番手っ取り早い対処方法だと思います)

酒に音楽にミネラルウォーターと、好きなことばかりなのですが、これでは身の回りが全然美しくならないので(雑然としているだけです)、せめて花でも飾ろうと考えています。そこで花について(特に長持ちする花について)調べたことをブログ「暮らしに花を」にしてみました。家中に花を飾ろうと思われた方は一度お立ち寄りください。

テーブルの上にお花のボートを浮かべるのも風流ですよ。






私がよく飲むワインは「サンタ・ヘレナ アルパカ」です。コストパフォーマンス抜群
でも、高級ワインじゃありません。普段飲みできるワインです。

  ワインの購入は、専門店が間違いないでしょう。
  ワインセラー専門店 セラー専科
  京橋ワインリカーショップ

  深くて優しい☆イーエックス・ワイン

  ワインオープナーやグラスなど小物が一杯


  ワインにはチーズが私流。
  

  お酒の購入もネットなら配達してくれます。
  なんでも酒やカクヤス 約200品目を一斉値下げ!お得な商品多数あり

酒がうまい!って、ついつい飲み過ぎてしまうことってありませんか?
そんなときには「ウコン」がよく効きます。(いや ほんとに効きます)
私は、普段「ウコンの力」を飲んでいるのですが、
ウコンの力顆粒はドリンクタイプより手軽です。一度試されてはどうでしょうか。


人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


トップへ戻る


posted by 音吉 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。