007でもできない「熊手を使って月を集める」でもこのカクテルならできる?「ムーン・レイカー」: カクテル三昧 ー 酒の達人

2013年10月21日

007でもできない「熊手を使って月を集める」でもこのカクテルならできる?「ムーン・レイカー」

「ムーン・レイカー」レシピ

材料
  ブランデー・・・1/3
  ポート・ワイン(ルビー)・・・1/3
  ピーチ・ブランデー・・・1/3
  アブサン・・・1 dash

作り方
  1. 全ての材料をシェイカーに入れ、シェイクする。
  2. カクテル・グラスに注ぐ。

煌めきのあるグラスで飲んでください。

スワロフスキー Swarovski 626602 カクテルグラス

ピーチの香りが漂う、ちょっとだけ辛口のカクテル。

「ムーン・レイカー」の意味は、「熊手を使って月を集める人」。

  でも、
  クリッパーなど大型帆船に用いられる、ロイヤルマストの上に掲げられる帆の
  別名でもあります。(本当の名前は、「ムーンセイル(moon sail)」)

  はたまた、イギリスのウィルトシャー州の人、または馬鹿者・阿呆者を表す英語の
  古典的隠語でもあります。
    その語源は、密輸品業者が夜間に荷物を池に落とし、それを熊手で拾い集めていたところ、
    役人が通りかかった。でも、池の中に見えるのは水面に映った満月だけ。
    役人が不審に思って問うと、密輸品業者が「そこに浮いているでっけえチーズを
    取ろうとしている」と答え、役人が大笑いをして立ち去った。
    とういことだそうです。
    馬鹿者・阿呆者は役人か密輸品業者か、どちらなんでしょうかね。

  しかし、一番有名なのは007シリーズの「ムーン・レイカー」ではないでしょうか。
    イアン・フレミングの長編小説「007」第3作。
    また1979年公開、ルイス・ギルバート監督の「007」シリーズ第11作。

    原作(小説)では、英国の億万長者ドラックス卿が国家に寄贈するために作った
    原爆ロケット「ムーンレイカー」を妨害から守る、という物語であったところが、
    映画ではスペースシャトルによる毒ガス散布で「全人類抹殺」を企て、
    その結末を「周回軌道上で高みの見物」と変えられたため、
    小説と映画の内容が大きく異なるものになっています。
    (ロケット→スペースシャトル
     原爆によるロンドン攻撃→全人類抹殺
     と変わってしまっている)

まあ、あまり難しいことを考えずに、007を見ながら「ムーン・レイカー」を飲んでみませんか。

このカクテルで使う材料
ブランデー ポール・ジロー・ヴィエーユ・レゼルヴ


サンデマン ルビー ポートワイン


ピーチ・ブランデー ルジェ クレーム ド ペシェ


ペルノ アブサン


カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。





美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。

お酒だけではなく、水も美味しいものを飲みたいので、ミネラルウォーターに関するホームページ「ミネラルウォーターを飲もう」を立ち上げました。興味があれば覗いてみてください。(二日酔いには水を飲むのが一番手っ取り早い対処方法だと思います)

酒に音楽にミネラルウォーターと、好きなことばかりなのですが、これでは身の回りが全然美しくならないので(雑然としているだけです)、せめて花でも飾ろうと考えています。そこで花について(特に長持ちする花について)調べたことをブログ「暮らしに花を」にしてみました。家中に花を飾ろうと思われた方は一度お立ち寄りください。

盆栽か箱庭か・・・これを前にして飲む、風流ですね。






私がよく飲むワインは「サンタ・ヘレナ アルパカ」です。コストパフォーマンス抜群
でも、高級ワインじゃありません。普段飲みできるワインです。

  ワインの購入は、専門店が間違いないでしょう。
  ワインセラー専門店 セラー専科
  京橋ワインリカーショップ

  深くて優しい☆イーエックス・ワイン

  ワインオープナーやグラスなど小物が一杯


  ワインにはチーズが私流。
  

  お酒の購入もネットなら配達してくれます。
  なんでも酒やカクヤス 約200品目を一斉値下げ!お得な商品多数あり

酒がうまい!って、ついつい飲み過ぎてしまうことってありませんか?
そんなときには「ウコン」がよく効きます。(いや ほんとに効きます)
私は、普段「ウコンの力」を飲んでいるのですが、
ウコンの力顆粒はドリンクタイプより手軽です。一度試されてはどうでしょうか。


人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


トップへ戻る
posted by 音吉 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック