エナジードリンクで作るカクテル「イエーガー・ボム」 飲み過ぎ注意: カクテル三昧 ー 酒の達人

2013年10月20日

エナジードリンクで作るカクテル「イエーガー・ボム」 飲み過ぎ注意

「イエーガー・ボム」レシピ

材料
  イエーガーマイスター・・・30 〜 45 ml
  レッドブル・・・1 缶(250 ml)

作り方
  1. ショット・グラスにイエーガーマイスターを注ぐ。
  2. タンブラーにレッドブルを注ぐ。
  3. タンブラーにショット・グラスを沈める。

中が見えるジョッキでなくちゃ

アルク ミンデン ジョッキL

ジョッキの中でも存在感のあるグラスを

カガミクリスタル ストレートグラス

あの「レッドブル」です。エナジードリンクとして有名ですよね、
栄養ドリンク「リポビタンD」の対抗とでもいえるでしょうか。
この「レッドブル」にドイツ産のリキュール「イエーガーマイスター(Jägermeister)」を
加えたカクテルです。


このカクテル、飲む直前にショット・グラスことレッドブルを入れたグラスに入れて一気に飲む
というスタイルなのですが、まあ無理して一気に飲まなくてもと思います。

「イエーガーマイスター(Jägermeister)」:
アニスや甘草など、56種類ものハーブが使われているリキュールで、
アルコール度数は35度、エキス分は15.7%です。
簡単に言うと、「洋風の養命酒」でしょうか。

ということは、この「イエーガー・ボム」は
養命酒と栄養ドリンクのカクテルっていうことになります。
いや〜、効き目がありそうですね。


「イエーガーマイスター」の意味は「狩人の守護聖人」であり、これは、7〜8世紀頃のドイツ辺りで、牡鹿の角に精霊を見た人物が、後に聖職者になったという物語に由来しているそうです。

一般的には通称の「イエーガー」で呼ばれているのですが、実は海外では大人気のお酒なんです。
  欧米を中心にパーティードリンクとして長らく親しまれており、リキュール類では2012年に
  世界第1位の売上を誇っているブランドです。
  そして、スピリッツ類やウイスキーなどのブランドも含めたランキングでも同年世界第7位。
  世界的に見れば、最もポピュラーなお酒のひとつといっても過言ではないでしょう。
 
  おお〜っと、これは知りませんでしたね。
  日本じゃあまり知られていないお酒なんですがね。

ここでご注意を!

このカクテル、飲みやすいのでグイグイと飲めてしまうのですが、
「レッドブル」にはカフェインが含まれているので飲み過ぎないようにしてください。
  レッドブル 1本には約80mgのカフェインが含まれているようです。

カフェインって本当は怖いものなんですよ。

  カフェイン:医薬品に該当し、薬事法では劇薬(使用量をあやまると生命にかかわる薬物)
        として指定されています。
        1時間以内に 6.5 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は約半数が、
        3時間以内に 17 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は 100 % の
        確率で急性症状を発症する。
        200 mg/kg 以上摂取した場合は最悪、死に至る可能性がある。
        (体重50kgの人が短時間に10gのカフェインを摂ると危ない)

まあ、コーヒーやお茶などにもカフェインは含まれているので、
あまり神経質になる必要もないのでしょうが、
短時間に何本もの「レッドブル」は飲まないようにね。
まして、「レッドブル・ウオッカ」はアルコール中毒の危険性もありますからね。

ところで、「カフェイン」はコーヒー(カフェ)に含まれているから
その名前が付けられたのだそうです。

このカクテルで使う材料
イエガーマイスター


レッドブルエナジードリンク


カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。





美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。

お酒だけではなく、水も美味しいものを飲みたいので、ミネラルウォーターに関するホームページ「ミネラルウォーターを飲もう」を立ち上げました。興味があれば覗いてみてください。(二日酔いには水を飲むのが一番手っ取り早い対処方法だと思います)

酒に音楽にミネラルウォーターと、好きなことばかりなのですが、これでは身の回りが全然美しくならないので(雑然としているだけです)、せめて花でも飾ろうと考えています。そこで花について(特に長持ちする花について)調べたことをブログ「暮らしに花を」にしてみました。家中に花を飾ろうと思われた方は一度お立ち寄りください。

盆栽か箱庭か・・・これを前にして飲む、風流ですね。






私がよく飲むワインは「サンタ・ヘレナ アルパカ」です。コストパフォーマンス抜群
でも、高級ワインじゃありません。普段飲みできるワインです。

  ワインの購入は、専門店が間違いないでしょう。
  ワインセラー専門店 セラー専科
  京橋ワインリカーショップ

  深くて優しい☆イーエックス・ワイン

  ワインオープナーやグラスなど小物が一杯


  ワインにはチーズが私流。
  

  お酒の購入もネットなら配達してくれます。
  なんでも酒やカクヤス 約200品目を一斉値下げ!お得な商品多数あり

酒がうまい!って、ついつい飲み過ぎてしまうことってありませんか?
そんなときには「ウコン」がよく効きます。(いや ほんとに効きます)
私は、普段「ウコンの力」を飲んでいるのですが、
ウコンの力顆粒はドリンクタイプより手軽です。一度試されてはどうでしょうか。


人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


トップへ戻る
posted by 音吉 at 19:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイ販売(本物)
ヨーロッパ販売
アメリカ販売
日本販売

全部、成分違います。
下へ行くほどどうでもいい飲み物。
日本で売ってるのは「清涼飲料水」カテゴリ。

タイ産はリポDのパクリ・対抗商品。
つまり日本で再現するなら、
キツイ酒のリポD割り、が正しい。
Posted by     at 2017年03月19日 01:55
国によって成分が異なっていることは知っていましたが、
「日本で再現するなら、
 キツイ酒のリポD割り、」
ですか。

ファイトー!一発!
って言いながら、リポDを飲んでいた方が効き目がありそうですね。

てか、リポDが栄養ドリンクでしたっけ。
Posted by 音吉 at 2017年03月23日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック