カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年09月05日

一夜明けると台風21号の被害が凄いことに


台風21号。

我が家は停電になった程度で済みましたが、一夜明けて外に出て見ると凄い被害があちらこちらに。

taifu21_7.JPG

屋根瓦が吹き飛んでしまっている家が。

多分風の通り道になったのでしょうね。
瓦は写真を撮っている側ではなく向こう側に吹き飛んでいました。

taifu21_6.JPG

電信柱というか電線にテレビのアンテナが引っかかっています。
多分そのせいで電線が切れて垂れ下がっています。

taifu21_5.JPG

トタン屋根がめくれ上がり、壁も一部吹き飛んでいます。

taifu21_4.JPG

太い木が折れて吹き飛んでいます。

taifu21_3.JPG

塀が倒れて樹木にのしかかっています。

樹木がなければ塀は倒れていた吹き飛んでいたでしょう。

taifu21_2.JPG

根っこから倒れてしまった木。

taifu21_1.JPG

ポッキリと折れてしまった木。

写真の他にも沢山の被害が発生しています。

停電により信号機が動作せず、道路が大渋滞とか、

停電というと、道路のこちら側は電気がきているが、向こう側は昨晩から停電したままとか。

お店のシャッターが破壊されてどこかに吹き飛ばされてしまっているとか。

まあ、とにかくそこら中で被害が出まくりです。

そんな中、私の見た範囲では風による被害ばかりで、雨による被害はなかったようです。

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

また、大変だろうとは思いますが、早めの復旧を、と申し上げたく思います。

なぜなら、

次の台風の卵とも言うべき熱帯性低気圧が南の海上で発生しているからなのです。

nettei_1.png


まだ日本に近づくかどうかさえはっきりしていませんが、警戒しておくにこしたことはないでしょう。

台風シーズンと言われる9月はまだ始まったばかりです。

これからも台風に対する備えは怠ることができません。

何故9月が台風シーズンなのか
   日本列島が太平洋高気圧に覆われている7月と8月は、
   台風が近づけず、北上することが多いのですが、
   9月になると、太平洋高気圧の勢力が弱まり、
   台風が日本付近に接近、上陸することが多くなるのです。
   10月以降二なると、北からの高気圧が張り出してくるため、
   日本より南を通ることが多くなる。
   との理屈になるのですが・・・
   昨今の異常気象でこの理屈も崩れかけてくるような気がしないでもありません。

とりあえず、台風の過ぎ去ったところでは、一杯飲んでホッとしてください。

   ごめんなさい、ホッとする暇もない方々ももおられると思います。
   が、気を張りつめたままでは疲れもたまる一方ですから、
   どこかでホッとするときを見つけてください。

そして次の台風に対する備えに気を向けてください。

カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。