カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年07月01日

雨の日に飲みに行くなら 靴に防水スプレーを


梅雨の時期に、雨でぐしょぐしょに濡れた靴で飲みに行くのは、ちょっと気分が乗りませんよね。


(リーガル) REGAL TY27A 220ml ウォータープルーフスプレー


そんな時には、靴に防水スプレーを。
(上の写真は私が普段使っているものです)

とは言うものの、防水スプレーには様々な種類が発売されています。

見た目は同じ同じ防水スプレーですが、2つのタイプがあるのはご存知ですか。

それは、シリコン系とフッ素系。

それぞれ性質が違うので注意が必要です。

   シリコン系
   素材の表面に膜を作り、水を弾くバリアを作ってしまう
   タイプ。通気性が無くなるので蒸れやすくなります。
   また、革靴などの革製品には不向きです。

   フッ素系
   細かい粒子で繊維の1本1本をコーティングするので、
   通気性を保つことが出来ます。水だけでなく、汚れや
   油を防ぐ効果も得られるので使い勝手もよい。
   革靴などにも使用可能です。

上記のような特徴があるので、革靴に使うのならフッ素系ということになりますね。

一度スプレーを振りかけると、その効果は1〜2週間ほど持続します。

なので、梅雨の間中防水効果を保とうとすると、ほぼ毎週手入れをしなければならないということになりますね。

本当は靴を買ったら、最初に履く前にまずは防水スプレーをかけるのが一番いいのですが、既に履いている靴の場合、まずは汚れを落とすところから始める必要があります。

汚れを落とさずにスプレーをかけると、汚れごとコーティングされてしまいます。

さのうえ、汚れが繊維の奥に入り込んで、汚れが落ちにくくなってしまう場合があるので注意して下さいね。

後は全体にまんべんなくふわっとスプレーしましょう。

ベタベタになるまで振りかけてしまうと、革に負担をかけてしまうのでふわっとで充分です。

挿して、完全に乾いてから履くようにしてください。

さあ、準備ができたら、美味しいお酒を飲みに行きましょう。

カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。