カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年06月06日

バゲットに板チョコを挟むだけで酒肴になるかな『バゲット・オ・ショコラ』


フランスのブーランジェリーの人気メニュー『バゲット・オ・ショコラ』。

バゲットに板チョコを挟むだけのようなものなのですが、これを無理矢理酒肴にしてしまおうというのが今回のお題。

バゲットに板チョコを挟むだけのレシピ

材料
  バゲット
  板チョコ(ブラック)
  無塩バター

作り方
  1. バゲットに、斜めに切り込みを入れる。
  2. 1に板チョコとスライスしたバターを挟む。

baguette.jpg


私の朝食は主にバゲット。バゲットをスライスして、蜂蜜やオリーブ・オイルを付けて食べているのですが、バゲットの美味しい食べ方を探している時に見つけたのが『バゲット・オ・ショコラ』。

この『バゲット・オ・ショコラ』を簡単に作る方法を教えてくれるのは『ガーナチョコレートレシピ 簡単に始められる手作りスイーツ』(ワニブックス)に紹介されているこのレシピ。


この本の通りに作るなら、チョコレートはガーナのブラックということになりますが、そこは自分の好みで他のチョコレートにしてもね。

元々バゲットにオリーブ・オイルを付けて食べている時から、こいつは酒のアテにいけるなって思っていたのですが、この『バゲット・オ・ショコラ』なら、更に酒のアテとしてもいけそうに思えてきたのです。

バゲットに、チョコレートに、バターと洋物ばかりなので、これに合うお酒はもちろん洋酒。

ワインでもいけるのですが、以外とラムが合いそうに思えます。(まだ試してはないのですが)

ま、無理矢理酒のアテにしなくても、朝食にすればいいのですがね。

私?

私はまだ当分バゲットに蜂蜜やオリーブ・オイルで食べていると思います。

これだけではタンパク質が足りないので、ハムやソーセージも一緒に食べてますけれどもね。

カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。







人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | 酒肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。