カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年06月01日

不思議に美味しい「ハイジ」


「ハイジ」 (Heidi)レシピ

材料
  ビール・・・1/2
  ヨーグルト・・・1/2
  砂糖・・・適量

作り方
  1. ヨーグルトに砂糖を加え、ちょっと甘めに感じるくらいの甘味を付ける。
  2. ビア・グラスに、甘みをつけたヨーグルトを注ぐ。
  3. ビールで満たす。

脚付きの少しお洒落なグラスでどうぞ。

カガミクリスタル ビアグラス 380cc KW190-2528

ヨーグルトの酸味とビールの苦味がマッチした、クセになる味。

「ハイジ」はヨーグルトにビールを合わせると言う、ちょっと不思議な感じのカクテルです。

ヨーグルトは最初から甘味が付いているものを使っても良いのですが、ビールと合わせる前にヨーグルトだけを先に混ぜて滑らかにしておくと、きれいに混ぜ合わせられます。

また、ヨーグルトの量を増やすとさらにまろやかでやさしい味わいのビア・カクテルになります。

そして、美味しく作るコツは、グラスにヨーグルトを入れたあと、少しずつビールを注ぎながら混ぜ合わせること。
一気にビールを入れてしまうと綺麗に混ざり合わないことになってしまいます。

一説によると、カレーを食べる時にこのハイジを合わせると、とても良く合うらしい。

まあ、インド料理にはヨーグルトがよく使われているらしい(日本における味噌のように良く使われているらしい)ので、合わない訳がないとも言えるでしょう。

ということで、カレーを食べる時に、ビールを友としている方、あるいはカレーを食べたらヨーグルトを飲むという方、「ハイジ」をお試しあれ。

乾杯!

このカクテルで使う材料
サッポロ エビスビール 小瓶 334ml


カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。







人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。