カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年05月24日

ティー・タイムにいかが「レモンティー・ハイ」


「レモンティー・ハイ」 (LEMON TEA Highball)レシピ

材料
  焼酎・・・25 ml
  meitoの粉末紅茶「レモンティー」・・・13 g (約 4 tsp.)
  ミネラル・ウォーター・・・100 ml

作り方
  1. タンブラーに焼酎を注ぐ。
  2. 冷やしておいたミネラル・ウォーターで粉末紅茶を溶き、タンブラーに注ぐ。
  3. ステアして氷を浮かべる。

スッキリとした感じのグラスで飲んでください。

カガミクリスタル・ハイボールグラス(T725-2665)

レモンの爽やかな香りと、紅茶の味わいでとても飲みやすい。

焼酎がちょっと苦手だと言われる方に気軽に飲んでいただけるハイボール(紅茶割り)です。

このカクテルの特徴はなんといっても、meitoの粉末紅茶「レモンティー」を使用しているところにあります。

「美味しい紅茶は茶葉の選定から」という紅茶好きの方からすれば、meitoの粉末紅茶はなんちゃって紅茶になるのでしょうが、これが好き!と言われる方も存在していて、侮れない人気を誇っているインスタント紅茶ですね。

私の場合、紅茶と言うと「アールグレイ!」って反射的に言ってしまうくらい、アールグレイが好きなのですが、meitoの粉末紅茶も飲んでいたk路がありました。

なんといってもインスタントなのが嬉しい粉末紅茶なのですが、ちゃんと紅茶の味と香りがするところもいいですね。

でも甘いのがちょっと難点(砂糖まで一緒に入っているので甘さの調節ができない)。

その甘いところが今回のハイボールには都合が良いところでもあるのですが。

ところで「アールグレイ」とは何かと言うと、
   ベルガモットで柑橘系の香りをつけた紅茶で、フレーバー・ティーの一種。
   (ベルガモットはミカン科の常緑高木樹の柑橘類で、主な産地はイタリア)
   アールグレイ(英語:Earl Grey) とは「グレイ伯爵」という意味で、
   1830年代のイギリス首相、第二代グレイ伯チャールズ・グレイに由来すると言われています。
   
これから夏に向けてどんどん暑くなっていきますが、そんな時のティー・タイムにこの「レモンティー・ハイ」 飲んでみてはいかがですか。

このカクテルで使う材料
吟香鳥飼(ぎんかとりかい) 米焼酎 25度


カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。







人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。