カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年05月23日

桃の誘惑「ピーチ・ハイ」


「ピーチ・ハイ」 (Peach Highball)レシピ

材料
  焼酎・・・30 ml
  ピーチ・シロップ・・・5 ml
  牛乳・・・適量

作り方
  1. 氷を入れたオールド・ファッションド・グラスに、焼酎とピーチ・シロップを注ぐ。
  2. 牛乳で満たして、ステアする。

優しい形のグラスで飲んでください。

カガミクリスタル オンザロック T428-640

桃の甘さとミルクの柔らかさで、口福感一杯。

魅惑的な果実「桃」を使ったハイボール(牛乳割り)です。

適度なアルコールと相まって、まさに桃源郷の味わいと言ったところでしょうか。

その桃ですが、収穫できる期間は10日間程度ととても短いので、早生種に始まり、中生種、そして晩生種へとシーズン中次々と店頭に並ぶ品種が変わっていきます。

なので、美味しいそうと思ったら、その場で買ってしまわないと、次の日に買いに行くと違う種類の桃に変わっている場合があるということです。

早ければ5月頃から店頭に並び始めるのですが、旬はなんといっても夏。

3月下旬から4月上旬頃には薄桃色の花をつけるので、徘徊の世界では「桃の花」は春の季語になっています。

つまり夏に桃を買ってきて、一句ひねっても、「桃の花」なんて書いてしまうと夏の俳句にはならないと言うこと。
(まあ、桃の実を見ながら桃の花の俳句もないでしょうが)

さて、今回のレシピは桃のシロップを使っていますが、これを書きながら桃のネクターでも美味しいカクテルができそうに思えてきました。

機会があれば一度試してみたいと思います。

ところで「ネクター」というのは、日本では森永製菓の商標だったそうです。

でも、同社が業界発展のためにということで商標運営を社団法人日本果汁協会に一任したため、今日では森永製菓以外のメーカーからも発売されています。

このカクテルで使う材料
吟香鳥飼(ぎんかとりかい) 米焼酎 25度


カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。







人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。