カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年05月11日

適量で作るのがいい塩梅「マリブ・モヒート」


「マリブ・モヒート」 (Malibu Mojito)レシピ

材料
  マリブ(ココナッツ・リキュール)・・・30 ml
  砂糖・・・適量
  炭酸水・・・適量
  ライム・・・適量(8ツ切りの2〜3 切れ)
  ミントの葉・・・適量(10枚くらい)
  飾り:ミントの葉

作り方
  1. ライムとミント、砂糖をタンブラーに入れ、すり潰す。(すりこぎあるいはマッシャーを使う) 。
  2. 氷を加え、マリブを注ぎ、炭酸水で満たす。
  3. 軽くステアして、ミントの葉を飾る。

スッキリとした感じのグラスで飲んでください。

カガミクリスタル・ハイボールグラス(T725-2665)

ココナッツの香りが漂う、南国風味のモヒート。

何でもかんでも「適量」ってなっているレシピですが、マリブも適量でいいのですよ。

となると、どの程度がいいのか分からなくなってしまいますが、

要するに自分の好みで良いってことです。

まあ、マリブの量はレシピ通りの 30 ml として、

甘いのがお好きな方は砂糖を多めに、逆に甘くない方がよければ少なめに。
(溶かしやすいようにシロップを使う場合はマリブの半分くらいがいいかも)

ミントの葉は、ミントの爽やかさを出すために10枚程度は欲しいところ。

ライムは、潰して果汁を絞り出しやすくするために、8ツ切りくらいにしたものを2〜3個から4個くらい。
(あまり多いとミントの風味が負けちゃいます)

炭酸水は、アルコール感を感じたい時は少なめに、グイグイ飲みたい時は多めに。

ってかんじで、自分好みの分量を決めてみてください。

一度「これだっ!」って思って決めた分量でも、後日飲んでみると「違う、もっと甘さ控えめがいいのに」なんて感じたりもするので、適当が一番良かったりもします。

そうです、
適当が適量
ってことです。

このカクテルで使う材料
マリブ ココナッツ リキュール 21度


カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。







人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。