カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年02月07日

迎え酒ではありませんよ「ヘア・オブ・ザ・ドッグ」

「ヘア・オブ・ザ・ドッグ」(Hair of the Dog)レシピ

材料
  スコッチ・ウイスキー・・・30 ml
  生クリーム・・・15 ml
  蜂蜜・・・15 ml

作り方
  1. 全ての材料をシェイカーに入れ、強くシェイクする。
  2. カクテル・グラスに注ぐ。

煌めきのグラスで飲んでください。

スワロフスキー カクテルグラス2ピースセット

滑らかな口当たりと蜂蜜の程よい甘味で、とても飲みやすい。

カクテル名の「ヘア・オブ・ザ・ドッグ」は直訳すると「犬の毛」なのですが。

いくらなんでも犬の毛を飲んでいた訳ではなく、スコットランドの一部では犬に噛まれたらその犬の毛を傷口に当てると良い、という言い伝えに由来するところからの命名なようです。

その言い伝えから、飲み過ぎて二日酔いになった時には「酒を飲んで手当てしろ」ってことになる訳です。

要するに「二日酔いの時には迎え酒を飲め」ということです。

ちょっと待った!
   
二日酔いになった時には迎え酒など絶対に飲んではいけません!

アルコールで弱った身体に更にアルコールを放り込むと、いよいよ身体が弱ってくる訳です。

なので呑兵衛諸氏は「二日酔いの迎え酒」は飲まないようにお願いします。

つまり、二日酔いになってから「ヘア・オブ・ザ・ドッグ」は飲まないようにってことです。

せっかくの美味しいカクテルなのですから、酔っ払う前に愉しんでくださいね。

このカクテルで使う材料
ブレンデッドスコッチウイスキー バランタイン ファイネスト40度


カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。