カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年02月05日

ワイルドに行こうぜ「バーボン・リッキー」

「バーボン・リッキー」(Bourbon Rickey)レシピ

材料
  バーボン・・・60 ml
  ライム・ジュース・・・22.5 ml
  シュガー・シロップ・・・15 ml
  炭酸水・・・適量
  飾り:スライス・ライム

作り方
  1. 炭酸水以外の材料をシェイカーに入れ、シェイクする。
  2. 氷を入れたコリンズ・グラスに注ぎ、炭酸水で満たす。
  3. 軽くステアし、ライムを飾る。

スッキリとした感じのグラスで飲んでください。

カガミクリスタル・ハイボールグラス(T725-2665)

ソーダのシュワシュワ感がバーボンをスッキリと飲ませてくれる。

カクテルでのリッキーの基本は、スピリッツにライムかレモンの実を絞り入れ炭酸水で満たすもの。

それからいくと、今回のレシピは少しシロップが加わっているところがミソ。

このシロップが結構味わいにかかわってきているので、甘いのはいやだと言って省くのはやめた方がよいと思います。
せめて分量を減らすぐらいにとどめてください。

カクテルにおけるシロップの役割は意外と大きいものです。

レシピにシロップがある場合は、必ず使ってください。
(分量は好みで加減しても良いでしょう)

さて、今回のレシピはバーボンの有名ブランドである「ワイルド・ターキー」の公式サイトに掲載されているものを使用しました。

   「ワイルド・ターキー公式サイト」はこちら→

このサイトには「バーボン・リッキー」以外のレシピも掲載されているので、一度覗いてみるのも楽しいと思いますよ。

このカクテルで使う材料
バーボンウイスキー ワイルドターキー8年 50度


カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。