カクテル三昧 ー 酒の達人

2018年01月30日

あっさりすっきりカクテル「ウオッカ・コリンズ」

「ウオッカ・コリンズ」(Vodka Collins)レシピ

材料
  ウオッカ・・・45 ml
  レモン・ジュース・・・15 ml
  シュガー・シロップ・・・1 tsp.
  炭酸水・・・適量
  飾り:スライス・レモン、マラスキーノ・チェリー

作り方
  1. 炭酸水以外の材料をシェイカーに入れ、シェイクする。
  2. 氷を入れたコリンズ・グラスに注ぎ、炭酸水で満たす。
  3. 軽くステアし、レモンとチェリーを飾る。

スッキリとした感じのグラスで飲んでください。

カガミクリスタル・ハイボールグラス(T725-2665)

すっきりとして飲みやすい、さっぱり味カクテル。

古くからあるようなカクテルなのですが、由来はよくわかっていないのです。

でも、禁酒法が撤廃されて以降の時代のニューヨークで提供されていたことは確かだとされています。

まあ、それくらい昔から飲まれていたカクテルってことですね。

でも、ウオッカは無味無臭に近いので、レモン・ジュースを飲んでいるような感じになるお酒ですね。

私としてはウオッカとリジンで作る方が好きですね。

でも、その場合は「ウオッカ・コリンズ」ではなく「トム・コリンズ」って言うカクテルになってしまうのですけどね。

いずれにしろ、あっさりとした飲みやすいカクテルです。

いずれにしろ、シロップが入っているのでドライ好きな方には「砂糖は余分だ」なんて言われそうですが。

そこをグッと我慢して、お風呂上がりなんぞにグイッと飲んでいただくと、「おっ、いけるじゃないか」なんて言っていただけると思います。

なにしろ昔から連綿と受け継がれてきたカクテルなのですから、美味しさは折紙付きと言えるでしょう。

このカクテルで使う材料
スミノフ ブラック 40度


カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。