カクテル三昧 ー 酒の達人

2017年08月30日

とってもエキゾチック かも「カルピスが香るライチソーダ」

「カルピスが香るライチソーダ」 (Calpis Lychee Soda)レシピ

材料
  カルピス・・・30 ml
  ライチ・リキュール・・・30 ml
  グレナデン・シロップ・・・1 tsp.
  炭酸水・・・適量
  飾り:ライチ

作り方
  1. 氷を入れたタンブラーに炭酸水以外の材料を入れ、ステアする。
  2. 炭酸水で満たし、軽くステアする。
  3. ライチを1〜2個浮かべる。


スッキリとした感じのグラスで飲んでください。

カガミクリスタル・ハイボールグラス(T725-2665)


ライチの香りがエキゾチックに香る、爽やかカクテル。

ライチ・リキュールで充分に甘味が加えられているのですが、そこにグレナデン・シロップを更に加えるのは色合いを美しくするためです。

なので、グレナデン・シロップの量を加減することで、色合いを変えることができます。
(甘さも同じように変わるので気をつけてくださいね)

ところで「ライチには毒が含まれている」という話しがあるのですが、知っていました?

その詳細は次のようなものなのです。
   ライチの実、特に未熟な実には「ヒポグリシン」という
   毒素が含まれており、それが低血糖を引き起こし病気を
   発生させていたということです。
   そのヒポグリシン(とその類似物)は、未熟な実には
   特に多く含まれているのです。
   血糖値を維持するための体脂肪が少ない成長期の子供にとって、
   青いライチの毒性(ヒポグリシン)は代謝異常を起こし、
   急激な低血糖を引き起こし、低血糖からの合併症で神経から
   内臓にいたるまで様々な病態を示し、あたかも感染症のような
   病気となってしまうのです。
ということなので、充分に熟したライチならそれほど心配することはありません。

まあ、食べ過ぎはどんな時でも良い結果をもたらすことはありませんので、
いくらライチが美味しいからと言っても食べ過ぎない方が良いでしょう。
   ライチにあたるのではなく、お腹を壊してしまいますからね。


このカクテルは、カルピスのwebページで紹介されているものです。
(英語の名前は私が勝手に付けました)

「カルピスが香るライチソーダ」 はこちらから見ることができますよ
http://www.calpis.info/cafe/cocktails/20019.html

さて、カルピスですが、

いくら家にあるからと言っても、お子さんの飲み物を横取りするのはやめましょうね。

余ったカルピスがある時に愉しむか、カクテル用にちゃんとカルピスを買ってきましょう。

おっと、カルピスの回し者ではないので、購入を強制するものではありませんよ。


このカクテルで使う材料
ボルス ライチ



カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。