カクテル三昧 ー 酒の達人

2017年08月03日

暑い時のコーヒー「アイス・コーヒー」

大阪では「レイコー」って言うのだそうです。


ウフコーヒー 自家焙煎コーヒー豆 コピルアク アイスコーヒー コピルアック ジャコウネココーヒー (深煎) (中細挽き)


ボトル入りのアイス・コーヒーばかり飲んでいる私が、ドリップ式で美味しいアイス・コーヒーを宣伝じゃなかった紹介しようという記事です。

本文にはいる前に、皆さんアイス・コーヒーはどのようなものを飲まれていますか?

缶コーヒー?喫茶店で?スタバで?それとも自家製?

私はPETボトル入りの「UCC 職人の珈琲 無糖」です。

缶コーヒーはあまり飲みません、何か缶の臭いがするようでいやなのです。

さて、本文に入りましょうか。

美味しいドリップ・コーヒーをアイスで飲もうって話しです。

これは、三越伊勢丹ホールディングスが運営する食メディア「FOODIE」で紹介されている、おいしいアイスコーヒーの淹れ方なのです。

美味しさのポイントは3つ。
   1. 豆は「深煎り」を選ぶ
   2. 2倍濃縮を抽出(ドリップ)
   3. たっぷりの氷で急冷

そのほかに、
   ・ポット:お湯をゆっくり注げる細口タイプ。
   ・氷:ロックアイスでも冷蔵庫で作る氷でもOK。
       美味しい氷の方がコーヒーも美味しくなります。
   ・ドリッパー:「深溝」タイプがおすすめ。
       溝が深いことでコーヒーが素早く落ち、
       エグみが出づらいそうです。

そして、アイスコーヒーは氷で薄くなることを想定して、抽出時は2倍の濃度にするのがコツだそうで、2杯分の粉(20〜25g)に対し、抽出する量は1杯分(約150cc)がおすすめなんですって。

さて、ドリップは普通のコーヒーと同じように。

美味しくなるようにと唱えながら淹れるのが良いようです(ってこれは私の提案)。

「目標の分量(150cc)までコーヒーが抽出できたら、すぐにドリッパーを外します。

ここがポイント!
『まだコーヒーが出てるのに!』と、もったいない気もしますが、余計な抽出はエグみのもと。おいしい部分だけを楽しむのがハンドドリップの醍醐味です」(キャピタルコーヒー伊勢丹新宿店・店長でバリスタの細川孝之氏)

抽出が終わったら、サーバーに氷を直接入れます。
(グラスや他の容器などには移さずに素早く氷を入れましょう)
氷が溶けて、2倍量の豆で淹れたコーヒーがちょうどいい濃さになります。サーバー内のコーヒーは、ちょうど2杯分の300ccになります。

「ポイントは急冷。できたてを一気に冷やすことで香りとうまみが閉じ込められ、透明感のあるアイスコーヒーになります。氷の量は気にせず、サーバーにたっぷり入れましょう」(キャピタルコーヒー伊勢丹新宿店・店長でバリスタの細川孝之氏)

マドラーでかき混ぜて氷が溶けなくなってきたら、キンキンに冷えた証。

あとはグラスに移してゴクリと飲むだけ。
(グラスも冷やしておいて、氷も入れておきましょう)

   サーバーに入れる氷の量はあまり気にせずたっぷりと入れましょう。
   コーヒーが冷えるとそれ以上は溶けなくなります。
   でも、冷えたあとそのまま置いておくと、徐々に氷が溶けて行くので
   冷えたコーヒーはグラスに移してしまいましょう。

さて、これで
真夏の夜のコーヒー
二人で美味しく愉しめますよ。


おまけ・・・
英語での表記は「Iced Coffee」で、
   文字通り、氷をいれたグラスにホット・コーヒーを注ぎ入れたものなのだとか。
大阪で「レイコー」って言うのは
   やしたコーヒーっていうところを縮めたものなのですが、
   喫茶店に入って、彼女を見ながら「レイコー」とは言わない方がよいでしょう。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る
posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | ソフトドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする