カクテル三昧 ー 酒の達人

2017年06月03日

「梅酒」じゃなくて「梅ジャム」作ってみませんか

何のために梅ジャムを作るかって?
そりゃもちろん「飲むため!」です。




材料
  梅・・・欲しいだけ(とりあえず1kg)
  砂糖・・・梅の約8割(梅が1 kg なら約800g)

道具
  竹串
  鍋(ホーロー製やガラス製)・・・鉄など酸に弱いものはダメ
  保存容器(あらかじめ殺菌しておく)

作り方
  1. 青梅を水洗いする。
  2. ヘタを竹串で丁寧に取り除く。
  3. 鍋に梅を入れ、たっぷりと水を注ぎ、中火にかけ、
   手でゆっくり混ぜながらゆでる。
   熱さを手で感じるくらい(50度ぐらい)になったら水をすてる。
  4. ふたたび鍋に新しい水を入れ、手で混ぜ、熱くなったら取りかえる。
  5. 3.と4.を、固い青梅なら2〜3回、完熟梅は1〜2回繰り返す。
  6. 茹で上がった梅を、ザルにあげて水気をきり、冷ます。
  7. 種を取り除く。(手で剥き剥きしてね。木べらで潰してしまうのもありだよ。)
  8. 実を、包丁で刻んで細かくする。
   なめらかな仕上がりにしたい時はさらに裏ごしする。
   ざっくりと仕上げたい時はそのまま。
  9. 鍋に、つぶした果肉を入れ、砂糖の1/3の量を加え、
   よく混ぜ合わせて、中火にかける。
  10. 鍋底が焦げ付かないように、絶えずかき混ぜながら煮る。
   焦げ付いたら失敗だよ。
  11. ブクブクと煮立ってきたら、残りの砂糖の半分を加えて5分程煮る。
  12. さらに弱火で、5分ほど煮る。
  13. 浮いてくるアクを丁寧に取り除く。
  14. 残りの砂糖を全部入れさらに15〜20分煮る。
  15. 果肉が透明っぽくなり、トロッとしたら出来上がり。
 16. 熱いうちに殺菌した保存容器に入れる。

火で加熱する分だけ梅酒を作るより手間がかかるけれど、梅ジャムカクテルのためです、せっせと作ってね。

でも、出来上がり品も売っているので、そちらを購入するのもありかな。









人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る
posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする