カクテル三昧 ー 酒の達人

2017年05月27日

お祭りに行った気分にさせてくれるライト「ねぶたライト」

日本の伝統的なお祭り「青森ねぶた」をモチーフにしたインテリア・ライト。「ねぶたライト」。



1980年に重要無形民俗文化財に指定された、青森ねぶたと弘前ねぷた。

その他に、津軽地方、下北半島の各市町村でも行われている。

発祥の地のひとつとされているのは浅虫ねぶた。

「ラッセ、ラッセ、ラッセラー」「ヤーレ、ヤーレ、ヤーレヤ」「ヤーヤドー」「ヤーレ、ヤーレヤ」等の掛け声とともに、武者等を模った人型や武者絵の描かれた扇型の山車燈籠を引いて街を練り歩くことで有名ですね。

その山車燈籠のようなライトが「ねぶたライト」。

夏の夜は「ねぶたライト」で祭り酒!

なんてのも良さそうですね。

テーブル・ライトだけでは満足できない方にはペンダント・ライトもあります。



また、自分で武者絵を描きたい方には白のテーブル・ライトがオススメ。

ところで、「ねぶた」じゃなくて「ねぷた」だよ。
とか言われる方もおられるようですが、
どうやら地方によって呼び方が違うようです。

青森市や青森市周辺と下北が「ねぶた」なのに対し、弘前市を中心とした津軽地方では「ねぷた」と呼ばれるところが多いようです。

なので、「ねぶた」も「ねぷた」もどちらも正しい。

というのが正解のようです。

さあさあ、この「ねぶたライト」の元で、
「ラッセラー、ラッセラー、ラッセ、ラッセ、ラッセラー」と唱えると、お酒が美味しくなるかもしれませんよ。

ねぶたライト スタンドライト径32cm カラー

ねぶたライト スタンドライト径23cm カラー

ねぶたライト ペンダントライト カラー(LED)

ねぶたライト スタンドライト径32cm 白







人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る


posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。