カクテル三昧 ー 酒の達人

2017年04月07日

物騒な名前だけれどやっぱり物騒な生い立ちのカクテル「午後の死」

「午後の死」(Death in the Afternoon)レシピ

材料
  シャンパン・・・3/5
  アブサン・・・2/5

作り方
  1. シャンパン・グラスにアブサンを注ぐ。
  2. シャンパンを静かに注ぐ。


シンプルで気品漂うグラスで飲んでください。

カガミクリスタル ロイヤルライン フルートシャンパン K816-72


薬草の風味が漂う、独特な味わい。

このカクテルは、かの文豪ヘミングウェイが考案した物で、自身の短編の名を取って名づけたとされています。

このため、別名「ヘミングウェイ・カクテル」とも呼ばれるものです。

考案当時のレシピには、シャンパンと黒色火薬を使用していたそうで、何とも物騒なカクテルだったようです。

そんな物騒なカクテルが誕生したいきさつは次のようなことだったと言われています。
   ある時、ヘミングウェイがネタ切れに陥ってしまい、
   (まあ、今で言うスランプのようなものでしょうね)
   締め切りに追われまくって、もういっそ楽になってしまおうと
   黒色火薬を口一杯に頬張り、火をつけて爆死を試みたものの
   吸湿性の高い黒色火薬は唾によって湿ってしまい
   着火することはなく、爆死することはなかったのですが、
   口に含んだ黒色火薬の原料である硫黄と硝酸カリウムの
   臭気にむせ返ってしまい、(七転八倒したらしい)
   なんとか戸棚の奥から見つけたマムズのシャンパンを流し込み、
   どうにか落ち着くことができたそうです。
   その頃にはとっくに日は沈んでいたが、生と死の狭間、
   朦朧とした意識の中から一篇の詩が閃いたそうで。
   これを膨らませたものが後に名高いヘミングウェイの短編小説
  「午後の死(デス・イン・ジ・アフタヌーン)」なんですって。

どうやらそれに病みつきとなったヘミングウェイが黒色火薬をシャンパンで割ったカクテルを飲みだしたのですが、やはり硫黄の匂いがあまりにもひどいと言う試飲者の意見から、黒色火薬の変わりにアブサンを使うようになった。ということらしいです。

まあ、アブサンを使うようになったおかげで、今でもこのカクテルが飲まれている訳で、これが黒色火薬のままだと、今頃はとっくに忘れ去られたカクテルとなっていたでしょうね。

ところで、ヘミングウェイはシャンパンに「マムズ」を使っていたそうですが、手近にあるシャンパンやスパークリング・ワインで代用してもいけます。
また、アブサンの代わりにペルノーを使ってもよく似た味わいになるそうです。

ところで、この「午後の死」の飲み方ですが、これがちょっと変わっていて、
「一気にグラスを空け、間髪を入れずに頭をシェイクし、そのままふかふかのベッド(あるいはソファ)に倒れ込む!」
というものだそうです。

これでこそ「素晴らしい午後が愉しめる」というもの!
だそうです。
(これはやりたくないな)

どちらにしろ、小説を読みながら飲む。
なんてものではないようです。


このカクテルで使う材料
アルパカ・スパークリング・ブリュットNVサンタ・ヘレナ(泡・白)


ペルノ・アブサン 68度



カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る
posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする