カクテル三昧 ー 酒の達人

2017年03月25日

酒の友「ポテチ」に劣らぬ美味さ「ゴボチ」

ごぼうのチップで「ゴボチ」。


デイリーマーム ごぼち


ビールを飲んでいると無性に「ポテチ」が欲しくなりませんか。

昔、カウチポテト族という言葉が流行ったことがありましたよね。
ソファーに座り込んだまま動かず、だらだらする人を「カウチに転がるジャガイモ」に見立てたというアメリカの俗語です。

この言葉が日本に入ってきて、ポテトチップスを食べながら、カウチ(ソファー)に座ったり、寝転がってリモコンを片手にテレビに見入る人達のことを指す言葉になりましたよね。

それほど人気のある「ポテチ」なのですが、健康にはそれほど良くないものであることは確か。

炭水化物を多く含む食品を高温で加熱したときに生じる物質「アクリルアミド」に発がん性があり、それが「ポテチ」に含まれていることが2014年10月に内閣府食品安全委員会から発表されたことはご存知の方も多いはず。

発がん性があるといっても、極端に大量摂取さえしなければ、それほど恐ろしいものではないのですが、やっぱり気になるのが本当のところ。

そんな時に見つけたのがこの「ゴボチ」。

そう、「ポテト」じゃなく「ごぼう」のチップス。

宮アのごぼうを中心として九州のごぼうを使用して薄切りにスライスした後に、素揚げして、特製のだし醤油で仕上げた一品。

食物繊維が豊富でとても健康的に思いませんか。
なにしろ「ごぼう」には、余分な脂肪を体外に排出し、腸を整えてくれる働きがあります。

軽い歯ごたえのチップスに仕上がっていて、サクサクの食感と「ごぼう」の風味が愉しめます。

あまりにも美味しいので、平成25年度優良ふるさと食品中央コンクールで、国産農林産品利用部門で最高賞の農林水産大臣賞を受賞したのですよ。

そんな美味しくてヘルシーな「ゴボチ」。
一度食べると「ポテチ」に戻れなくなってしまうかも。

「ポテチ」中毒の方も、是非お試しを!







人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る
posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする