カクテル三昧 ー 酒の達人

2017年03月12日

美味しい焼酎の炭酸割り

焼酎を炭酸水で割るととても美味しい。
でもチューハイじゃないよ。



松徳硝子 うすはり 酒道具 木箱入


焼酎を炭酸水で割るから、ショウチュウ・ハイボール→略してチューハイ。

でも、丁寧に、細やかに作ると、チューハイではなくとても美味しい焼酎の炭酸割りができます。

どういうところを丁寧にすれば良いのかというと、
全てなのです!

どこか一部分だけではなく、全てにわたって丁寧に、細やかに作るのです。

まずは材料から。
   焼酎・・・これは自分の好みのものを用意しましょう。
   炭酸水・・・これも自分の好みの物。
   氷・・・溶けにくいピシッと凍ったものがいいですね。
   グラス・・・口当たりの良いもの。持った感触の良いもの。
         (上写真のような厚みが薄いものの方が良いようです)

そして作り方。
   まずは材料を良く冷やしておく。(グラスもね)
   材料がピシッと冷えていれば、氷はなくても美味しくできます。

   1. グラスに氷を入れる。
     このとき大きな氷は使わないこと。
     オン・ザ・ロックではないので、グラスに大きな隙間ができないよう、小振りの氷を使います。
   2. 焼酎を注ぎ、かき混ぜる(ステアする)。
     焼酎の量は目分量ではなくちゃんと測るか目印(指を目印にツーフィンガーくらい)まで入れる。
     炭酸水を入れる前にかき混ぜて、氷と焼酎をなじませておくのも美味しく飲むためのコツ。
   3. 炭酸水をそっと注ぐ。
     できるだけ氷に当たらないよう、グラスの縁に沿わせてゆっくりと注ぐ。
   4. 炭酸が飛んでしまわないようそっとステアする。
     勢い良く何回もかき混ぜると、炭酸ガスが抜けてせっかくのシュワシュワ感が気が抜けたようになります。

   さあ、あとは飲むだけ。


いや〜、この記事を書いていて反省しきり・・・

今まで自分で作っていたのはチューハイだったのかと。
(マドラーも準備せずに作っていたものなぁ)

これからはもう少しましな作り方をして、
自宅でも美味しい「焼酎の炭酸割り」を飲もうっと。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る
posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする