カクテル三昧 ー 酒の達人

2016年10月31日

コーラ好きに「コーク・ハイ」

「コーク・ハイ」(Coke High)レシピ

材料
  ウイスキー・・・30 ml
  コーラ・・・適量

作り方
  1. 氷を入れたタンブラーに、ウイスキーとコーラを注ぐ。
  2. 軽くステアする。


スッキリとした感じのグラスで飲んでください。

カガミクリスタル・ハイボールグラス(T725-2665)

コーラ味のウイスキー。

悪酔いをした想い出しかないコーク・ハイ。

でも、振り返って見ると、
悪酔いしたのは単に飲み過ぎただけのこと。

そんなこと判っているのに、
やっぱりコーク・ハイはちょっと遠慮してしまう。

そして、もう一つ、私がコーク・ハイをあまり飲まない訳は、
コーラの味に支配されてしまうところ。

そう、あまりウイスキーの味がしないところが好きになれない理由。

なので、コーラで割るよりソーダで割る方が好きなのです。

そうだそうだ、ウイスキーの味を壊すのは呑兵衛の名に恥じることだ。
と思ってくれる方は、ハイボールをどうぞ。

いやいや、コーラはコーラで美味いのだから、コーク・ハイも美味いぞ。
と言われる呑兵衛の方は、コーク・ハイをどうぞ。

なに?節操がないって。
いえいえ、何事も美味けりゃいいのです。

美味い酒を愉しく飲む。
これが呑兵衛ですよね。


ところで、ちょっとした知識というか呼び方のことを。

実は「コーク・ハイ」というのは日本的な呼び方のようで、
イギリスへ行かれた方が、向こうのバーで「コーク・ハイ」
って頼んでも理解してくれなかったそうです。

ではなんと言うのか。
「コークド・ウイスキー」って言うらしいのです。
でも「ウイスキー・アンド・コーク」でも通じるようです。


もう一つ、
コークというとコカ・コーラのことなので、
それ以外のコーラが欲しい時には、
コークではなくコーラというのが正しいそうです。
   おっと、ウイスキー・コークならすでに書いていた。

もう、ちょっとした言葉の違いなのに、
煩わしいですね。


このカクテルで使う材料
ハイニッカ 39度



カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る
posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

たまにはガラス製じゃないグラスでワインを愉しみませんか「飛騨春慶 ワインカップ」

岐阜県高山市で生産される漆器である飛騨春慶の「ワインカップ」。



漆器のワイングラス。

口当たりがとても良さそうです。

木地師の仕上げた木地に、塗り師が漆を塗るという、ふたりの飛騨の匠による協同作業により完成する飛騨春慶には、 飛騨の匠の技が集約されています。
軽く丈夫で年月と共に木肌や木目の色艶が増すのが、より魅力的です。

同じワインでも、このグラスで飲むとより一層美味しく感じられそうですね。

でも、ちょっと不満なところが、
それはワインの色が見えないところ。

「光に透かしてワインの色を愛でる。」
なんてこととができなくなります。

まっ、家で飲むのにそんなに気取って飲む必要はないのですがね。


飛騨春慶:
   1975年(昭和50年)に通商産業省の伝統的工芸品に指定された、
   岐阜県高山市で生産される漆器。
   他の漆器とは違い、透明で天然の木目の美しさをそのまま活かし、
   色は黄色、紅が多い。
   また、軽くて丈夫である。

実はついこの間、飛騨春慶の地元へ旅行に行ってきたので、実物をじっくりと見てきました。

いや、美しいです。本当に美しい。

一つ欲しかったのですが、お値段がなかなかなもので、ちょっと手が出ませんでした。

何しろ旅行に行くだけでだいぶ使いましたからね。

で、その代わりに写真を、と思ったのですが、
その写真もない始末で・・・

おわびに、高山の隣町ともいえる、飛騨古川の駅の写真をどうぞ。

hidahurukawa.jpg
「君の名は。」で有名になったところですね。

こちらは「司と奥寺先輩が五平餅を食べていたお店」
goheimochi.jpg

もう一枚、高山の市内。
(左側の鳥居の有るあたりに宮川が流れていて、
 その宮川沿いに観光客用の朝市が開かれている。)
takayama.jpg



戸沢漆器:ワインカップ(紅) 1個入り wine-glass


カクテルもどうぞ。
カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る
posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

普通の肴でも高級な器に盛りつければ美味しくなりそう「飛騨春慶 手提げ重箱」

岐阜県高山市で生産される漆器である飛騨春慶の「手提げ重箱」。



こんな器に肴を盛れば、それはそれは美味しそうに見えるじゃないかな
なんて思ったりするのですが。

例えば、ここに「焼き芋」をのせる。

オーマイゴッ!

呑兵衛としたものが焼き芋などと・・・

といいつつ、焼き芋を肴に一杯飲むっ!

なんて方は居られなのかな?

私は、そんなことやろうとも思わないんですが、
(なら何故?飛騨春慶に焼き芋などと)
焼き芋肴にウオッカを飲む!
なんて方が居られないとも限らず・・・

同じ芋同士なので結構いけるかも。

なんて思いつつ、やっぱり手を出さない私でした。


飛騨春慶:
   1975年(昭和50年)に通商産業省の伝統的工芸品に指定された、
   岐阜県高山市で生産される漆器。
   他の漆器とは違い、透明で天然の木目の美しさをそのまま活かし、
   色は黄色、紅が多い。
   また、軽くて丈夫である。

実はついこの間、飛騨春慶の地元へ旅行に行ってきたので、実物をじっくりと見てきました。

いや、美しいです。本当に美しい。

一つ欲しかったのですが、お値段がなかなかなもので、ちょっと手が出ませんでした。

何しろ旅行に行くだけでだいぶ使いましたからね。

で、その代わりに写真を、と思ったのですが、
その写真もない始末で・・・

おわびに、高山の隣町ともいえる、飛騨古川の駅の写真をどうぞ。

hidahurukawa.jpg
「君の名は。」で有名になったところですね。



飛騨春慶 二段重ね弁当 手提げ重箱 箸付き 岐阜県の伝統工芸品 Hida shunkei Lacquer ware nidan jubako


カクテルもどうぞ。
カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る
posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

夜空に輝く緑の星はドライでシャープ「グリーン・スター」

「グリーン・スター」(Green Star)レシピ

材料
  キルシュワッサー・・・4/6
  クレーム・ド・ミント(グリーン)・・・1/6
  オレンジ・キュラソー・・・1/6

作り方
  1. 全ての材料をミキシング・グラスに入れ、ステアする。
  2. カクテル・グラスに注ぐ。


煌めきのグラスで飲んでください。

スワロフスキー カクテルグラス2ピースセット

豊かな香りに、すっきりとした風味。

美しい緑色のカクテル。

夜空に輝く星か、はたまた、光り輝く宝石か。

と言っても良いような美しさです。

星降る夜のパーティーにピッタリなカクテルですよ。

秋の夜長、煌めく星空に一杯のカクテル。

なんて美味しそうに思いませんか。

誰です、一杯では足りない!なんて言っている方は。


キルシュワッサー
   日本語では「キルシュヴァッサー」とも書く、
   サクランボを原料とした「チェリー・ブランデー」のひとつ。
   チェリー・ブランデーには大きく分けて2種類に分類されます。
   1つはフルーツ・ブランデーに分類されるもので、
   これはアップル・ブランデーなどの他のフルーツ・ブランデーと同様に、
   サクランボの果汁を発酵させて作った醸造酒を蒸留して作るブランデーの1種。
   「キルシュヴァッサー」はこれに分類されます。
   もう1種類が、サクランボをブランデーなどのスピリッツに浸漬させて
   サクランボの香味を出して作られる「リキュール」。
   これもチェリー・ブランデーと呼ばれています。


このカクテルで使う材料
3-タンネン(ドライ タンネン) ドイツ キルシュヴァッサー 45度 正規 350ml


ルジェ グリーンミント 21度


グランマルニエ(グランマニエ) コルドン[ルージュ] 700ml 40度



カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る
posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

軟派に見えて硬派なカクテル「ローズ」

「ローズ」(Rose)レシピ

材料
  キルシュワッサー・・・1/2
  ドライ・ベルモット・・・1/2
  グレナデン・シロップ・・・1 tsp.

作り方
  1. 全ての材料をミキシング・グラスに入れ、ステアする。
  2. カクテル・グラスに注ぐ。


煌めきのグラスで飲んでください。

スワロフスキー カクテルグラス2ピースセット

ドライですっきりとした口当たりで、飲みやすい。

淡い赤色のカクテルで、名前の通りのローズ(薔薇)の雰囲気がありますね。

逆の捉え方をすると、

優しいローズ色をしているのに、飲んでみると意外とドライな味。

ってなるカクテルですね。

つまり見た目は優男なのに、中身は辛口の硬派なやつだった。
ってところでしょうか。

うむ、ちょっと面白そうなカクテルではありますね。


キルシュワッサー
   日本語では「キルシュヴァッサー」とも書く、
   サクランボを原料とした「チェリー・ブランデー」のひとつ。
   チェリー・ブランデーには大きく分けて2種類に分類されます。
   1つはフルーツ・ブランデーに分類されるもので、
   これはアップル・ブランデーなどの他のフルーツ・ブランデーと同様に、
   サクランボの果汁を発酵させて作った醸造酒を蒸留して作るブランデーの1種。
   「キルシュヴァッサー」はこれに分類されます。
   もう1種類が、サクランボをブランデーなどのスピリッツに浸漬させて
   サクランボの香味を出して作られる「リキュール」。
   これもチェリー・ブランデーと呼ばれています。


このカクテルで使う材料
3-タンネン(ドライ タンネン) ドイツ キルシュヴァッサー 45度 正規 350ml


【ベルモット】 チンザノ エクストラドライ 18度



カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。








人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


高血圧とお酒

  血圧が高い人はお酒をやめるべきか!
  こたえは、適量なら問題なし!

  アルコールは少し飲むと、
  気分がゆったりとなりリラックスできたり、
  血管が拡張されて血圧が下がる効果もあります。
  でも、飲み過ぎは高血圧を発症させ、
  中性脂肪を増加させ、
  さらには動脈硬化をも進行させる可能性があります。

やはり、お酒は百薬の長なのですね。
適量を守って、楽しくお酒を飲んでください。

では、今現在「高血圧」の方。
クスリに頼らずに血圧を下げる方法があります。

それは、
高血圧下げる「福辻式」


  1日5分程度のストレッチを行うだけという簡単な方法です。
  
  鍼灸治療院の先生が、多勢の患者さんを見てきた経験から
  導きだされた方法なので、実効性は証明されています。
  (全ての人にとはいかないでしょうけど、
   多勢の方に効果があったということです)
 
  DVDを見ながらストレッチを行うだけです。
  でも、ちゃんと行わないと効き目はありませんよ。
  見るだけでは駄目です。

  クスリに頼らずに高血圧を治したい方、試してみませんか。

購入はこちらから→
高血圧下げる「福辻式」


美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。


トップへ戻る
posted by 音吉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする