カクテル三昧 ー 酒の達人

2013年09月22日

「どぶろく」とはどんなお酒なのでしょう

カクテルにはめったに使われない「どぶろく」とはどんなお酒なのかを調べてみました。

「どぶろく」昔は家庭で作って飲まれたいたそうです。

作り方は、米、米糀、水を原料にして、酵母を加えて8日間から15日間発酵させるというもの。

んんっ? これは清酒の作り方と同じでは?

そうです、この発酵したものを濾過すれば清酒の出来上がりです。

これで「どぶろく」の正体が分かりました。

ということは、昔は各家庭でお酒を作っていたということになります。

しかし、明治32年に全てのお酒に酒税をかけるため、家庭での「どぶろく」づくりは禁止されました。(「どぶろく」以外のお酒も造れませんよ)

ところが、最近(平成17年の)構造改革特区制度の導入による「どぶろく特区」では一定の条件を満たしていれば作ることができるようになりました。

いまでは各地に「どぶろく特区」ができ、それぞれの土地でそれぞれの「どぶろく」がつくられています。

そこら中に出かけて行って、飲みまくりたいですね。

ネット販売でも「どぶろく」は売られています
   


どぶろくもいいけどカクテルもね。
カクテルの作り方を動画で見ることの出来るサイトを公開しています。(→こちらから見れます)
カクテルを作ってみたい、カクテルを楽しみたいと思われた場合の参考にしてください。





美味いお酒を飲むときには良い音楽が流れていてほしい、と思いませんか。
手軽によい音で音楽を楽しむため、こんなブログ「手軽に良い音で音楽を聞こう」を書いています。
ここを参考に、音楽を楽しんで聴いていただければと思います。

お酒だけではなく、水も美味しいものを飲みたいので、ミネラルウォーターに関するホームページ「ミネラルウォーターを飲もう」を立ち上げました。興味があれば覗いてみてください。(二日酔いには水を飲むのが一番手っ取り早い対処方法だと思います)

酒に音楽にミネラルウォーターと、好きなことばかりなのですが、これでは身の回りが全然美しくならないので(雑然としているだけです)、せめて花でも飾ろうと考えています。そこで花について(特に長持ちする花について)調べたことをブログ「暮らしに花を」にしてみました。家中に花を飾ろうと思われた方は一度お立ち寄りください。

盆栽か箱庭か・・・これを前にして飲む、風流ですね。






私がよく飲むワインは「サンタ・ヘレナ アルパカ」です。コストパフォーマンス抜群
でも、高級ワインじゃありません。普段飲みできるワインです。

  ワインの購入は、専門店が間違いないでしょう。
  ワインセラー専門店 セラー専科
  京橋ワインリカーショップ

  深くて優しい☆イーエックス・ワイン

  ワインオープナーやグラスなど小物が一杯


  ワインにはチーズが私流。
  

  お酒の購入もネットなら配達してくれます。
  なんでも酒やカクヤス 約200品目を一斉値下げ!お得な商品多数あり

酒がうまい!って、ついつい飲み過ぎてしまうことってありませんか?
そんなときには「ウコン」がよく効きます。(いや ほんとに効きます)
私は、普段「ウコンの力」を飲んでいるのですが、
ウコンの力顆粒はドリンクタイプより手軽です。一度試されてはどうでしょうか。


人気ブログランキングに参加しました。
このカクテル飲みたいと思われたら 1クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
       にほんブログ村


トップへ戻る


posted by 音吉 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 清酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。